忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2010
11
10

LEDリングライト その2


カメラの固定方法を色々と試した結果こうなった。


横から見るとこう。

これでおしまい。

〇お知らせ
NIKON ONLINE GALLERY海上自衛隊 小月航空基地祭/スウェルフェスタ2010のアルバムにリクエストがあったので地上展示とドリル演奏の画像を追加しました。

PR

2010/11/10 (Wed.) Trackback() Comment(0) 工作

2010
10
25

LEDリングライトを作ってみた

昨今はカメラブログとかサイトでLEDリングライトを作るのがちょっとしたブームになってるみたいなので、自分でも作ってみた。


三脚に固定するタイプで横のお弁当箱がスイッチ兼電池ボックス。


裏は見ちゃダメです。

使い方はそのままレンズをリングに突っ込むだけ。
ただ、穴が小さいのでズレるとケラレる…。

そんな訳で実写。
レンズは[AF-S Nikkor 18-55 F3.5-5.6G VR]を使用。
照明は室内の蛍光灯のみ。

リングライトなしとありの比較
うん。まぁ、影が消えて全体的に明るくなった。

今回は反省点が多過ぎて書き切れない…。
もしかしたら、改良版を作るかもしれないし、もうやらないかもしれない。
あと、半田ごてが右手人差し指に当たったもんだから痛い…。

〇お知らせ
NIKON ONLINE GALLERY始めました。
とりあえず、小月基地祭とヨンサンハチロクの画像を置いてます。
それから、SSさんのマターリ部屋をリンクに追加しました。

2010/10/25 (Mon.) Trackback() Comment(0) 工作

2010
09
29

たのしい工作

前回
>でも、ポケットとかが無いからレンズキャップとリアキャップの扱いに困る。
と書いたので、レンズキャップとリアキャップをどうにかしようという話。
もう一度見てみる。

両端に穴が開いてるから、その穴にヒモか何かを繋いでキャップを付ければいいんじゃね?という話。

大した事じゃないし、過程略。


こんな感じで出来上がり。


レンズを入れるとこう。

まぁ、これでレンズキャップが落ちる事は無い。

細かい事。
ニコンのレンズキャップLC-52は穴を開けるスペースが無い。
前玉、後玉にネジのアタマが当たる事は無いと思うけど、一応ネジのアタマにビニールテープを貼っておいた。
レンズのフィルター径が違う場合は知らない。
わざわざこんな事しなくても、用品メーカーが出してるひも付きのレンズキャップとかで良くね?

と。ここまで書いて、後から気付いた。
そもそも、金具いらなくね?ネジが緩んで取れちゃうし。
そんな訳で、レンズキャップ側の金具だけ外してみたが特に問題は無いようだ。
あと、別のホームセンターに行ったら特売で同じ物が498円だった…。

2010/09/29 (Wed.) Trackback() Comment(0) 工作

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター