忍者ブログ

2024
09
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/19 (Thu.)

2010
09
15

解決したよ


ずいぶん前から書いてる謎なニコンのソウルオリンピックストラップ。

ー知らない人に為に簡潔なまとめー
もの凄く前にカメラ屋のジャンクでソウルオリンピックのロゴ入りニコンストラップを発見。確か500円だったと思う。
当時はニコンユーザーじゃなかったし、そのまま放置。
その後、何となく気になって調べるとヤフオクあたりで使用済み品が数千円の価格で出ているものの入札無し。中古屋のネット通販でも5.000円とかで売ってたりする。
一部で「プロスト(ニコンやキヤノンがプロ向けに配布してるストラップ)」の表記もある。
ーここまでー

そのまま数年放置してた問題だったものの、デジカメ板のストラップスレで謎が判明。
どうやらこのストラップは、ニコンが88年のソウルオリンピックで公式カメラになった記念に作られたストラップで当時ニコンのカメラを買うともらえたいわゆる販促品だったらしい。まぁ、そこまで珍しいモノでもないっぽい。
たぶんこれに、「NPS(ニコンプロサービス)が会員(つまりプロ)向けに配布した」が付けば話は別なんだろうけど…。
とりあえず、このストラップは88年発売のF4とかF-801あたりに着けるのが正しいのかなと…。
しかし、使用済み品で5.000円とか言っちゃうって事は新品未開封だといくらするのだろうか…?

せっかくストラップの話を書いたので個人的なストラップの話。
今使ってるストラップはスーパーワイドIIストラップのイエロー。D3000を買う前に抑え切れない衝動をどうにかしようと買ったもの。
ただ200mmだとそれなりなんだけど、18-55の組み合わせだと幅が広過ぎて何となくしっくり来ないし、裏張りの素材がごわごわしてて何となく馴染まない。
幅に関してはアローストラップとかワイドストラップに換えればいいんだろうけど、裏のごわごわは同じなんだろうなぁ…。
あと、ワイドストラップは今のデジイチより昔のMF機(FM系とか)の方が似合う気がする。
別でNikon x PORTERのストラップもあるけど斜め掛けってのがどうも…。それに高い…。同じ位出すならプロストのこのモデルがいい。個人的にはプロスト=このモデルなんだ。
そういえば、昔(2001年頃)ほんの一時期だけニコンがオンラインショップ限定でプロスト(このモデル)を売ってた時期があったけどまたやらないかなぁ…。でも、実際手に入れたとしてもこんな目立つ上にプロの象徴みたいなストラップを付ける気になるんだろうか…。

PR

2010/09/15 (Wed.) Trackback() Comment(0) その他

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター