忍者ブログ

2024
09
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/19 (Thu.)

2010
09
20

小ネタ

このブログの方向性がよくわからなくなってる今日この頃。
相変わらず迷走を続けているので、とりあえず小ネタでも書いてみる。

その1
昔のフィルムには必ずといっていい程フィルムの外箱に適正露出というものが書いてあったものの、最近はカメラのオート化が進んだ上にフィルムを使うのが物好き程度になったりその他諸々で書いてない。
この間実家のガラクタ箱を漁ったら古いネオパンSS(モノクロフィルム)が出て来たので適正露出を撮っておいたけど、携帯で撮ったら暗くてよく見えないので書き写しておく。
シャッター速度1/250の時の絞り値(ISO100)
快晴時の海・山 f/16  快晴 f/11
晴 f/8  明るい曇 f/5.6  曇・日陰 f/4
との事。つまり暗くなるにつれて1段づつ下げればいいらしい。

その2
体育館は暗い。晴天なのにISO400で1/60F5.6ってのはさすがに厳しい。
そりゃ写真屋がニッパチズームに外付フラッシュなんて装備で来るはずだ…。

その3
写真屋で思い出したけど、ある結婚式に出た時の話。
新郎新婦を撮る写真屋。変な影が出るのはやっぱり良くないから横位置でフラッシュのヘッドを上に向けて天井バウンス。今度は縦位置にして撮り続ける。あれ?フラッシュのヘッド横向いてるけど横に反射するものが無い…。まさか出席者の服でバウンスしてるの?
そんな事を式場の隅で一人思ってた…。

その4
日常の風景をさらっと写し出すのが「カメラ女子」なら、カメラのレンズカタログやアクセサリカタログを見ながら次に買うレンズやアクセサリを考え色々妄想するのが「カメラ男子」。
そんな訳でカメラ男子的な事。
次に買うべきレンズはやはり、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gだろうか?お手頃で明るい単焦点はやっぱり魅力的だし。
しかし、こんな優等生な模範解答など求められてない気がする。
ならば、NOKTON 58mm F1.4SLllか?
でも、中古市場にゴロゴロしてるヨンサンハチロクが気になってしょうがない…。

その5
こんなどうでもいい話ばっかり書くのは、どうなんだろうか?
どうでもいい文章を一切排除して「それっぽいタイトルのそれっぽい写真」だけ置く方がいいのかもしれない。
まぁ、どっちのブログから来た人からも「お前にそんな事出来る訳無いだろ」ってツッコミが入るんだろうけど…。

PR

2010/09/20 (Mon.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター