忍者ブログ

2024
09
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/17 (Tue.)

2010
10
08

ネタが無い…

今週はネタがさっぱり出て来ません…。
どうしたものかと思いながら、とりあえず小ネタでも書いてみる。

その1 レンズキャップ
ニコンのレンズキャップよりキヤノンのレンズキャップの方がちょっとだけ高い(数十円の差だけど)のはなぜですか?
あと、キタムラだとニコンとキヤノン以外の純正品全般を売ってないですが、他のメーカーを使ってる人はどうしてるんですか?取寄せとかネット通販ですか?
昔は色んなメーカーのモノをふつーに売ってたと思うんだけどなぁ…。

その2 カメラバッグ
一応大昔に買ったのがある。
でも、当時「仕切りイラネ!」と思って仕切りを取っ払い仕切り行方不明。わざわざ仕切りだけ買うのも面倒なので、ハクバの「カメラざ・ぶとん」を突っ込んで仕切り代わりにしてる。ちなみに、座布団なんだから座ってみようと思って座ったものの、小さいし座りにくいので座布団としては不向きだった。
あと、「自分が納得行くカメラバッグを作ってみよう」とちょっとだけ思うものの、カバン作りは面倒だと以前経験したのでたぶんやらない。

その3 自分が求めるもの
D3000に対する不満といえば、今の所ダイヤルの+と-が自分の思う方向と逆な事とAiレンズで露出計が使えない事。
でも、その二つを解決する方法が中級機から上を買うしかない現実…。
まぁ、慣れとカンでどうにかなるか…。

その4 MF
長い事コンデジばっか使ってたせいでピントを合わせる能力が半減した気がしてならない…。
ちょっと前にYASHICA(以下略)を引っ張り出していじったけど、スプリットでピントが合わない…。
それなのに、200mmはMF。上がる画像はちょっとピンぼけでオレはロバート・キャパか?な状態…。

うん。つまらん事ばっかいっぱい書けた。

PR

2010/10/08 (Fri.) Trackback() Comment(2) 個人的な話

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ピントがずれているのは視度がずれているせいかもしれない・・
 まあMFならレンズ表面のメモリで合わせるという手段もある。スケールを用意してさまざまな距離でテストすること。
 スナップなら∞にセットしてとりまくるという手もある。

柳  2010/12/12 (Sun.) 22:50 edit

MFならメガネより視度補正レンズ入れて裸眼の方がいいんですかね?
今時のメガネはレンズが小さいからアイカップに引っ掛かってズレる事が多いんですよ…。

ライカMDみたいにファインダーが無いならそれでもいいんですけど、ファインダーがあるんだからファインダーを使おうと思うのが人の性というもので…。

ぬこん。  2010/12/13 (Mon.) 23:10 edit

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター