忍者ブログ

2024
09
17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/17 (Tue.)

2010
11
01

小ネタ

ネタが無い訳じゃないけど、どれも中途半端で今の所書けるネタでもないので今回は小ネタ。

1.LEDリングライトのその後
色々と後からわかった事があったので色々直したら、点灯しなくなるはLEDが1個お亡くなりになるはで散々な状態。
とりあえず、カメラの固定に関して色々やってる状態。

2.今月の予定
とりあえず、14日の築城基地航空祭は行けないけど28日の芦屋基地航空祭は行く予定。
ただ、このブログは自衛隊専門じゃないのであしからず。

3.素朴な疑問
自分は写真が上手いのか下手なのかという疑問。
考えてみれば、フォトコンなんて高校の頃一度だけ県主催のフォトコンに出して佳作になった事はあるもののそれ以降は出した事も無いし評価らしい評価を受けた事が無いのでさっぱりわからん状態。
まぁ、現時点では撮るのが楽しいしちゃんと写って合う所にちゃんとピントが合ってブレてなきゃいいやって感じだけど。

4.露出計
コシナのVCメーターがちょっと気になってる。
D3000だとAiレンズで露出計が使えないので18-55をつけて絞り優先AEで露出測ってそれからレンズ換えて撮るという結構面倒な事をしてるけどやっぱり面倒。
でも、こんなもんに2万も出すのってどうなんだろう?とか思ったりもする…。
そもそも、スタジオデラックスを持ってるんだからそれを使えば済む話だけど、光角度板が無いので反射式として使えない。その光角度板ってやつがセコニックのオンラインショップだと1.260円らしい。うーん…。あんな穴がいっぱい開いてるだけのプラスチック部品に1.260円も出すのか…。500円位と思ってたんだけど…。

5.ストラップ
D3000に付いてたストラップは使ってないのでちょっと遊んでみる事にした。
とりあえず、元々付いてたNikonのロゴはアイロンでジュッとやったらノリが残ったものの何とか剥がせた。
これはまた後日。

6.フィルムカメラ
Aiレンズで露出計が使えないせいもあって、何となくフィルムカメラが欲しくなった。まぁ、ヨンサンハチロクが本当にダメなのか知りたいというのもある。
最初に候補に挙がるのは、高校時代憧れだったF3。でも、昔から思ってるけどフラッシュを使うのに専用のガンプラーがいるから面倒。とはいえF3Pは高いし…。
もうちょっとお手軽なのがいい。
AEはあった方いいからFE系?EMでもいいけど古いから色々怖いしなぁ…。
そんな事を考えてたらふと気付いた。「ミラーずれして使えないヤシカ(以下略)を直して使えばいいじゃん。あれならDistagon35mmF2.8もあるし」と…。
ミラーずれの修理はそんなに難しくないみたいなんで、修理してDistagonで撮った写真で一回分書けるしそれでいいやという結論に至る。

7.そういえば。
8月にD3000を買って、9月に200mm、10月に43-86と毎月レンズばっか買ってる事に気付いた。どっちも6.000円位だけど。
今月?うーん…。わかんないけど特に欲しいってレンズが無いから大丈夫と思う…。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G NOKTON 58mm F1.4SLll も開放Fは明るいけど、焦点距離がカブるからなぁ…。

PR

2010/11/01 (Mon.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター