忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2011
12
31

お知らせ

Auto28mmF3.5を使わないので放出しようと思います。
ヤフオクなりに出せばそれなりになると思うものの面倒なので…。

NIKKOR-H・C Auto 1:3.5 f=28mm

外観  全体的に塗装剥げ少々有り
レンズ カビ無・小ゴミ有(写りには影響無し)
絞り  羽根への油染み・粘り無し
その他 ピントリンググリス抜け(スカスカ)
    フロント・リアレンズキャップ有り
*非Aiレンズの為一部を除くデジタル一眼レフには装着不可能

実写
お知らせ お知らせ お知らせ

どうしよう?
送料込みで4〜5.000円位ですかね?
とりあえず、興味のある方はコメント欄にメールアドレス入りで書き込んで下さい。
中古品のためノークレーム・ノーリターンでお願いします。

PR

2011/12/31 (Sat.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

2011
12
30

Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm

28mmで懲りたと思ったらまたオートですよ…。



とりあえず「マイクロ」な物。
Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm

それ以外。
Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mm

あと、冒頭で触れたAuto28mmなんですが手放そうかと思ってます。詳細は後日改めて。

2011/12/30 (Fri.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
12
19

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

気が付けば12月19日。
寒いし、時間がないしで写真をという気にならない日々が続いていたものの、今さらというかやっとというかAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを買ったので何を撮るか考えつつ辿り着いたのが関門人道トンネル

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
海底の県境を越えてエレベーターで地上へ。
しかし、絞り優先AE(F1.8)ISO400で1/60〜1/80かぁ…。結構余裕だな。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
この下を歩いて渡って来た。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
目にピントを合わせるべきだった…。

ついでに、11月末で運休になった関門海峡フェリー下関側乗り場。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

○まとめ
35mmという画角(換算52.5mm)・サイズなどを考えると常用レンズにはちょうどいいものの、ピントリングが最短〜∞の間はギアっぽい感触でそれを越えても空回りするのが気になったものの微調整程度なら問題無いのか?

2011/12/19 (Mon.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
11
19

LEDライト

アクセサリシューに付けるタイプのLEDライトが気になっていたのでLPLのVL-90を買ってみた。


アクセサリーシューと付属のブラケットに付けた状態


本体の底に1/4インチネジがあるので三脚などに直接取付ける事も出来る。

では。テスト
電池は新品のeneloop liteを使用
壁からの距離1.5m、焦点距離55mm、絞り優先AE(F5.6)、ISO400


ライト無(1/3 F5.6) ライト点灯(1/8 F5.6) 内蔵フラッシュ(1/60 F5.6)

ライト自体が小さいためスポットに近い状態になるものの、+1段程度は確保出来る。
被写体に近付けば明るさ照射角共に十分と思うが、調光が出来無いため明る過ぎて露出オーバーになる。
フラッシュ(スピードライト)の代わりとまではいかないものの、暗い場所や逆光時の補助灯としてならそれなりに使える気がする。

2011/11/19 (Sat.) Trackback() Comment(2) 個人的な話

2011
11
11

プロペラとシャッタースピードの話

最近「週末=雨」が続いて写真なんて気分にならない…。

先月の小月基地でプロペラを意識し過ぎて、シャッタースピード優先1/125なんてした為に散々な結果となったので過去の画像を見ながら適切なシャッタースピードを考える。

まず「ヒコーキの秋」より。
DSC_0219 DSC_0228
1/1600 完全にプロペラが止まってる。

次は「小月基地」より。
小月基地 小月基地
左1/640 右1/500 どちらもプロペラのカタチがわかって多少ブレてる。

そして今回「小月航空基地祭/スウェルフェスタ2011」より。
小月航空基地祭/スウェルフェスタ2011 小月航空基地祭/スウェルフェスタ2011
1/125 プロペラが回転しているのがよくわかる。

改めて過去の画像を見返すと、1/500あたりが動体ブレや手ブレ(「1/焦点距離」以下にしない)を防ぐ上では適正ではないかと思う。
それに加えて、「小月基地」は着陸状態に入っており多少エンジン出力(回転数)を落としているのではないかと考えられる。
とはいえ、11/23の芦屋基地は行けないし新田原なんて遠過ぎて無理なので次回は来年だったりする悲しき現実…。

2011/11/11 (Fri.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター