忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2011
05
21

海上自衛隊 ミサイル艇 しらたか

門司みなと祭で海上自衛隊のミサイル艇 しらたかが公開されてたので見て来た。




62口径72mm機関砲


艦橋


チャフロケットランチャー


複合型作業艇


そして対艦ミサイルSSM-1B

ただ、この船は狭い…。見ての通りで写真どころか身動きを取るのがやっとな状態でしたよ…。
あと、パンフレットを見ると12.7mm重機関銃と書いてあるが見た記憶が無い。
後から撮った画像を見返すとカバーが掛けてあったらしい。

あと、ブルーインパルスがそのまま芦屋基地に残ってるらしいので来週あたり天気が良かったら見に行ってみようかな。
ブルーインパルス:福岡・芦屋基地で訓練へ 来月10日まで

PR

2011/05/21 (Sat.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
05
05

熊本に行って来ました

休みという事で熊本に行って来た。

阿蘇 カドリー・ドミニオンは今でこそチンパンジーのパン君と犬のジェームズで有名だけど、元々は「阿蘇くま牧場」という名前だったので熊がやたら多い。



翌朝。うっかり早起きしたのでぶらぶら熊本城まで歩く。



朝早過ぎて天守閣には入れなかったけど…。

2011/05/05 (Thu.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
04
30

また、こまごま。

今日まで仕事なので今日もこまごまと。

○K-rミニチュアマスコット
K-xに続きK-rミニチュアマスコット見つけたのでやってみた。
さっそく比較してみる(左がKーxで、右がK-r)。


ざっと見た感じの相違点
○ロゴがK-xからK-rに変わった
○レンズの色がボディと同色から黒に変わった
○ペンタ部が丸っこい形状から角張った形状に変わった
○モードダイヤル周辺が少し変わった
○液晶画面下にあった「PENTAX」のロゴが無くなった。
そんな所かな?

○AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
むむ…。AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gが出たのか。しかも、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gより安い…。
でもなぁ…。50mmはDXだとちょっと狭過ぎるんだよなぁ…。
以前NIKKOR-H∙C Auto 50mm F2を使ったけど、気持ち狭い印象だったし…。
やっぱり35mmかぁ…。でも、年末のキャッシュバックキャンペーン(対象外)以降値上がり傾向なんだよなぁ…。

○ニッコールタンブラー 24-70
ニッコールタンブラー 24-70
欲しいなとちょっと思うけど品切れが続いてるし、落ち着いてからでいいか。
でも、タンブラーなんて貰い物やら買った物やらで家に4〜5個位あったはず…。
使って無いけど…。

2011/04/30 (Sat.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

2011
04
22

こまごまとした話

たまにはどうでもいい話でも書いてみる。

○ライトボックス
デジタルになってまったく使わなくなった道具といえばライトボックスじゃないですかね?
昔持ってたけど、今は使わないしどこに行ったか使えるのやら…。
久しぶりにフィルムカメラを引っ張り出して写真を撮った後ネガを見ながらそんな事をふと思い出した。
今さら買うのもなぁ…。高いしそこまで使わないし…。
ある事を思い付いた。


まず、白一色の画像を作る。


その画像を携帯に保存。


それっぽくなった。

ただ、ルーペが無いのとタッチパネル携帯はネガに触ると画面が反応するという事実…。

○レンズ選び
毎回失敗して「あぁ…」という気分になる…。
普段はキットレンズの18-55に43-86という「ある意味」ダブルズームという組み合せが多く、用途によって43-86の代わりに200mmという組み合せで出かけるものの「200mm持ってくれば良かった…」となる事が多々。
かといって3本となると重いし、結局使わずデッドウエイトになったり…。
タムロンの18-270みたいないわゆる「便利ズーム」があればすべて解決するんだろうけど、初代28-200が出た当初雑誌で酷評されてたのを見て以来興味すら湧かず。

○NIKKOR-H‧C Auto 1:3.5 f=28mm
昨年末うっかり買ってしまったものの、何となく合わなくて使って無い。
ピントリングがグリス抜けでスカスカなせいなのか?
画角が自分には広過ぎるせいなのか?
被写界深度が深過ぎてピントの山が掴めないせいなのか?
うーん…。

2011/04/22 (Fri.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

2011
04
16

自転車でぶらぶら

天気もいいし、ヒマだったので自転車でぶらぶらしてきた。


自転車。



最近は花ばっか…。

2011/04/16 (Sat.) Trackback() Comment(0) 写真

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター