忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2011
06
26

LOREO LENS IN A CAP

LOREO LENS IN A CAPというものを買ってみた。
細かい事はデジカメWatchのデジカメアイテム丼 Loreo LENS IN A CAP読まれたしという事でとりあえず撮ってみた。

LOREO LENS IN A CAP LOREO LENS IN A CAP
それなりかな…?

LOREO LENS IN A CAP LOREO LENS IN A CAP
条件が悪いと収差とかフレアとかいっぱい…。

LOREO LENS IN A CAP LOREO LENS IN A CAP
でも、やっぱり条件が良ければそれなり。

とりあえず、原色と光源を避けてアンダー気味で撮るといいらしい。

まぁ3.000円でおつりが来る程度だし、レンズの重さを意識しないで使えるし、ボディーキャップよりちょっと厚い程度だからバッグのポケットに入れておいて気が向いた時にちょっと使うとか、ノーファインダーで撮ってみると面白ろそう。
あと、f64まで絞ると穴が1mm程度しかないのでピンホール写真的な事が出来そう。

*今回から「写真」カテゴリの画像はクリックするとNIKON ONLINE GALLERYのアルバムに移動します。

PR

2011/06/26 (Sun.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

2011
06
21

例のアレ

ニコンダイレクトから荷物が届きましたよ。

デジタルカメラ機器 取り扱い注意!!

中身は。

ニッコールタンブラー24-70
ちなみに、光ってる部分は「Nikon Official Product」と書いてある。

箱を開けると。

専用ポーチ。

そして。

何かもの凄く大きいんですが…。
でも、ピントリングもズームリングもフォーカス切替スイッチも動きません。

上と下から見てみた。

比較用にLC−52(52mm)を置いてみたけどよくわからん…。

蓋を取ってみよう。

フロントキャップ(ネジ)を外すと当然中身はこうなってる。
リアキャップも外れるようになってるけど、Fマウントじゃなくてただのネジなのでカメラには付かない。

しれっとカメラバッグに入れてみる。

違和感は無いものの、カメラバッグが小さ過ぎる…。
ちなみに、隣はAi200mmF4。

ただ、タンブラーとしては飲みにくそうな気がしてならない…。
スターバックスとかのタンブラーみたくフロントキャップの「Nikon」のロゴ上下にあるツマミ(風)のどちらかがフタになっててそこが飲み口だったら多少飲みやすい気がする。

2011/06/21 (Tue.) Trackback() Comment(0) その他

2011
06
09

記念列車と芦屋基地

6/1の「山陽本線電化(新山口駅(旧小郡駅)~下関駅) 50周年記念イベント」で記念のヘッドマークを付けた車両が走ったので撮って来た。


上りは出遅れて見送りとなったので下りのDD51だけ。
下関駅は人が多かったのであんまり撮れずこれくらい。しかも右下に人が写り込んでるし…。
鉄道は縦で撮るべきなんだと改めて思った。

そして、その翌週は芦屋基地の様子を見に行った。

T-4練習機のレッドインパルス仕様と通常仕様。

ブルーインパルスは…。もうちょっと粘ったら見れたかもしれない…。もしかしたら飛ばなかったのかもしれない…。昼は薄曇りだったけど、朝は雨だったし…。
やっぱりテレコン買おうかなぁ…。それならテレ端300mmのズーム買った方が早いか…。高いけど…。
ちなみに、撮影場所は芦屋基地と道を挟んで向いにあるボートレース芦屋(芦屋競艇)の駐車場。開催日以外も開放しててかなり広い。しかもタダ。

ついでにRephotoバッグ ワンショルダーを使ってみた感想。
カメラを持ち歩く事という意味ではショルダーより楽。使い勝手もそんなに悪くない。
ただ、サイズがカメラバッグとして考えると大き過ぎる(深過ぎる)し、三角形なのでカメラ+αで考えるとあまり入らない。
あと、このタイプは右肩で掛けるか左肩で掛けるかわからなくなる。

2011/06/09 (Thu.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
06
02

Rephotoバッグ ワンショルダー

キタムラでいわゆるズームバッグを買おうと思ったら同じ位の値段でキタムラオリジナルブランドの「Rephotoバッグ ワンショルダー」が売ってたので買ってみた。


いわゆるスリングバッグというタイプでタスキ掛けにする。


内部に仕切りが3枚と正面の底にある小さいポケットを開けると仕切りが2枚。


とりあえず、手元にあるカメラとレンズを詰めてみた。
左からヤシカFX-3(以下略)ボディー、Ai200mmF4、Ai43-86F3.5、Auto28mmF3.5
かなり奥行きがあるので中型のボディーに高倍率ズームの組み合せでもレンズを着けたまま入れられそう。


こんな感じでこう使う。
使い勝手はザックよりは良さそうだけど、ショルダーよりは悪そう。

○気になる事
1.開口部がもう少し開いた方が中身を取り出しやすいと思う。
2.カメラ・レンズ+こまごました物という日常での使用を考えると三角形なので雑誌や書類のようなA4、B5サイズの物は丸めるか折らないと入らない。

*注意*
これを書いてる時点でキタムラのページにRephotoブランドのカメラバッグに関して何も載ってない事を考えると、絶版になったと思われるので在庫のみと思う。
だから安かったんだろうけど…。

*この前に一週おきと書いておきながら2日後に書くのはどうかと思うけど、書く事があれば不定期で追加するけど、無ければ一週おきという事で。

2011/06/02 (Thu.) Trackback() Comment(0) その他

2011
05
31

こまごま

どうせ誰も見てないし、書く事もそんなにないから一週おきで書く事にした。

○自衛隊
先週、朝からやたらうるさいので外を見たら海自のヘリがウチの周辺をぐるぐる。
とりあえず撮ってみた。


まぁ、200mmじゃこんなもんですよ…。X1.4のテレコンでも買おうかな…。

あと。ブルーインパルスが居るうちに芦屋基地へ行こうと思っているものの、先週から雨続き…。台風が過ぎてからもすっきり晴れる事がなくどんよりとした天気。
10日まで居る予定みたいんでそれまでに行ければいいけど…。

○鉄道
山陽本線電化(新山口駅(旧小郡駅)~下関駅) 50周年記念イベントなどの実施について
このイベントの一環で明日(6/1)記念列車が走るそうで。
休みだし天気が良かった見に行ってみようと思う。
そういえば、今日下関総合車両所の前を通ったら12系客車っていうの?青い昔の客車があったな。

○いつの間にか
ソニーのNEXとかオリンパスのペン、パナソニックのGみたいないわゆる「ミラーレス一眼」っていつの間にか「デジタル一眼カメラ」って呼ぶようになったのね。
何かしっくり来ない。何だろうこの違和感…。

○ヌルライカ
1923年のライカ1億5千万円、最高値の落札
いわゆる「ヌルライカ」に1億5千万の値がついたそうで。
ところで記事では全部で25台作られたと書いてるけど、他を見ると31台作られたとなってたりする。この6台の差って何?
しかし、100年近く前に作ったカメラが完動ってのは凄い話だ。

○シグマ
SD1の価格が70万円と聞いて「誰が買うんだ?」と思っていたら、数日後手ぶれ補正技術の特許侵害で126億円の損害賠償を求める裁判をニコンから起こされたり…。
両方含めてシグマはこの先大丈夫なのだろうか…。

2011/05/31 (Tue.) Trackback() Comment(0) 個人的な話

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター