忍者ブログ

2024
05
19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/19 (Sun.)

2011
08
27

思い立ったのでやってみた

「FinePix X100」を“メガネ付きファインダー”仕様に改造
を見ていて、「そうか。その手があったか」と思いちょっと試してみた。


よくある双眼鏡に、

携帯を押し付ける。
いわゆる「コリメート法」ってやつです。後ピンだけど…。
DVC00076
するとこうなる。思いっきりケラレてる…。

次は、

D3000にLOREO LENS IN A CAPを付けてやってみる。
DSC_2254
ケラレてないけど、何だかモヤッとしてる。
*どっちも黄色っぽかったので色を修正してます。


ちなみに、18-55の55mmだとこんな感じ。

後でメーカーのページを見たら、
>ピントを調節できるカメラを接眼部に当てピント調節すれば手軽に拡大撮影が楽しめます。
と書いてあった。

○まとめ
携帯のカメラは探すのが難しい。
ズームを使えばケラレが少なくなるかもしれない。
携帯はフラットなのでレンズを中央に持って行くのが難しい。
LENS IN A CAPはレンズ径が小さい(F5.6で約1cm)のでケラレない。
でも、元々こんなレンズなのでこれ以上は望めない…。
こんな面倒な事をしなくてもテレビ望遠鏡という便利な機械がある。ただ写真は撮れない。

PR

2011/08/27 (Sat.) Trackback() Comment(6) 個人的な話

2011
08
15

お盆のまとめ

3日分のまとめ。
8月13日 関門海峡花火大会
お盆のまとめ お盆のまとめ
三脚のグレードアップ、早めの場所取り、ISO感度上げ過ぎ、反省しかない…。

8月14日 小倉競馬
お盆のまとめ お盆のまとめ お盆のまとめ
ぼちぼち。ただ、シャッタスピードを上げるのを忘れてその後パドックで撮った分がブレブレ…。

8月15日 博多
お盆のまとめ
アローストラップの青を買ってみた。こっちはコシが無く柔らかくて使いやすい。
あと、ペンタックスQのモックが置いてたけど小さ過ぎてボタン押しにくそう…。
しかし、ヤギの目は何度見ても怖い…。

2011/08/15 (Mon.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
08
01

海王丸

帆船海王丸が来ましたよ。

海王丸 海王丸 海王丸
「DXで18mmじゃ足りないなぁ…。魚眼だと面白そうだなぁ…」
とか思いつつ、一旦帰宅して数時間後。
DSC_1980 DSC_1982 DSC_1983

DSC_1988 DSC_1990

あと、20〜21日の馬関まつりに護衛艦(名前忘れた)が来るらしい。
え?あれ?キッズフェスタin下基?7月31日?昨日?は?

2011/08/01 (Mon.) Trackback() Comment(0) 写真

2011
07
26

小月基地

シグマの70-300mm F4-5.6 DG MACROが安かったので買ってみた。
7/23のちびっ子ヤング大会で試したかったものの、行けなかったので平日の小月基地。

DSC_1913 DSC_1916 DSC_1921
DSC_1922 DSC_1958

ついでにマクロも試してみた。
DSC_1929

2011/07/26 (Tue.) Trackback() Comment(4) 写真

2011
07
13

博多祇園山笠とサービスセンター

休みだし、ちょうど博多祇園山笠の時期だし、D3000のファインダーにゴミが入ってて気になるから保証が切れる前にサービスセンターに行こうかなという理由でちょっと行って来た。

飾り山
博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター

ちょうど今日は集団山見せだったのでその様子をちょっとだけ見て来た。
博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター
博多祇園山笠とサービスセンター 博多祇園山笠とサービスセンター
本番の追い山は明後日15日早朝です。

その後、写りには影響が無いもののかなり目立つファインダー内のゴミを取ってもらうべくニコンの福岡サービスセンターへ。
予想はしていたが、ファインダー内部なので工場送りで1週間預かり…。
フラッシュの壊れたCOOLPIX L11は先日欲しいという人が居てその人の元へ旅立ち残ったカメラはフィルムカメラと携帯だけ。

ついでに寄ったヨドバシカメラでペンタックスQの実物大パンフレット(?)をもらって来たけど小さいねコレ。

ペンタックスは相変わらず面白い物を作るなぁ…。

2011/07/13 (Wed.) Trackback() Comment(0) 写真

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

最新CM

[03/02 ぬこん。]
[03/02 SS]
[03/01 ぬこん。]
[02/29 SS]
[11/20 ぬこん。]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ぬこん。
性別:
男性
自己紹介:
・何か買ったら試してみる
・気まぐれで写真をうpする
・個人的に気になった事を試してみる
・カメラに関する事をだらだら書く
そんなブログ。

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

コガネモチ

カウンター